Vol.1 SPRING
入社式を終えて、研修への取り組み

中村
Q1.入社後に自分が成長したと思う点
 初めてのことばかりで不安や緊張もありました。ですがその経験を通 して今まで私の美容師像がなんなのか、漠然としていたものが明確に なったこと、自分の意見を発言できるようになったことが成長した部 分だと思います。

Q2.教育環境について良かった点
 教育部の方々をはじめ、スタッフ全員が私たちを全力で支援してくだ さり毎日沢山のパワーと励みを頂いております。先輩方は自分の営業 を削ってまででも私たちのために時間をつくって下さり、整った環境 の中で技術や接客、美容師として大切なことを教えて頂いたりと本当 に感謝しております。皆さんの期待に応えられるよう沢山チャレンジ して経験値を高め、更なる上達が出来るよう全力で頑張ります。

Q3.この会社を通じて叶えたい夢
 お客様から信頼される美容師とはどういったものか、どうすれば喜ん でもらえるか、などを追求していき、まず1日1人はシャンプー・カ ラー等で指名をもらうことを目標に小さなことから少しずつ叶えてい きたいです。そして私が提供したいヘアスタイルを沢山のお客様に任 せてもらうこと、笑顔と幸福で溢れる空間をつくっていきたいです。


Vol.2 SUMMER
美容師としての責任感を感じる

中村
Q1.入社してから自分がチャレンジをして一番やりがいを感じた又は成長できた仕事
 先輩のお客様のスタイリングを任せて頂いた際、このチャンスを無駄 にしたくないと思い自分が一番可愛いと思うスタイルを提供しました。 初対面のお客様でしたがお帰りの際にはフルネームで私の名前を覚えて下さり仕上がりにも大 変喜んで頂きました。その後、私のインスタグラムにお客様からフォローが来てストーリーでメン ションされた事は入社してから初めての経験でとても嬉しかったです。また、スタッフをお客様に メンションして頂いた事は自社としても初めてだと先輩に教えて頂きました。お客様から初めての 事をして頂けるほどの特別体験を提供することができ、とても嬉しくやりがいを感じました。

Q2.店舗メンバーと関わった事によって一人では達成できない事も達成できたこと
 初めてのカラーモデルで、事前に店長や先輩方の力をお借りしてダブル カラーやカウンセリングの練習を行いました。おかげでカラーモデルをして 頂いた友人はとても喜んでくださり、また私に染めて貰いたいと言ってくだ さいました。これはきっと私一人じゃ叶えられなかった事で先輩方の協力が あったからこそ達成できたのだと思います。

Q3.次はお客様にどのような事をしてありがとうと言われたいか?
 次は、お客様にどれだけ寄り添うことが出来たか技術だけではなく その先にあるものを追求して感謝されたいです。


Vol.3 AUTUMN
リーダーとして活躍できる成長体験

中村
Q1.自分が主役、または活躍してると思った瞬間は?
 ハンドマッサージやヘッドスパを普段されないお客様が 多くマッサージを提案させて頂くのですが、詳しくお聞き すると仕事や家庭でお疲れが溜まっているお客様がとても 多いです。そこでマッサージをさせて頂くと”気持ち良かっ た” “凄い” “スッキリした” など沢山のお褒めの言葉を頂 き次回のご予約をしていかれる方が沢山増え、その瞬間お 客様との間に新たに信頼関係が築かれ自分の活躍を感じます。

Q2.社内イベントで起きた、心に残るエピソードを教えてください。
 1年生が主体となり店舗で1日営業する企画がありまし た。普段アシスタントとして働く1年生が、指示を出したり お客様を担当したりスタイリストの側にいざ立つとなると 最初はとても緊張して不安でしたが先輩方からアドバイス を受けたり沢山サポートしてくださったおかげで安心して 働くことができましたし、このような貴重な体験をする事 ができまた新たに普段の営業で気付かされた事や考え方な ど沢山勉強になったのでとても思い出に残っています。

Q3.自社の良さを教えてください。
 早期段階でお客様と携われるよう営業と技術講習の時間 を労働時間内でしっかり確保してくださる為営業後に残っ て練習したり朝練したりする事も無いので安心して働く事 ができます。尚且つ、先輩方からの支援もあり自分が活躍 できるチャンスや機械を沢山与えてくでさるので成長スピー ドも早くお客様と特別な関係を築くことができます。